SSブログ

楽しくお酒を呑むコツ [雑記]

年末年始は、ついつい深酒しがちですからね。。。

翌朝に残らない飲み会のコツというのがあるそうです。

その1:飲む前にチョコレートを食べよう!

いきなりお酒を飲むと、胃の粘膜にダメージが・・・
胃の粘膜に「膜をはる」効果が期待できる乳製品や脂肪分を含む食べ物を少しでも胃に入れておくのがいいらしい。
例えば、牛乳やチーズみたいな。
そんなものはちょっという方に、チョコレートでもいいみたいですよ。

その2:肴は「鍋」で、うどんでしめる。

「肝臓の機能を助ける」働きのあるつまみがいいらしい。
レバー類、あさり、ホタテ、まぐろ、納豆、大豆類・・・
肉や魚に偏らず、野菜類も自然に取れる鍋がバランスが良くていいらしく、魚介類が多く入っていて、スープは味噌味や豆乳鍋がいけてるんだってさ。
締めに、うどんを食べておくと、あとでラーメンなどを食べることなく、余分なカロリーを取らずに済んでいいそうです。

その3:次の日は胃に優しい朝食を。

とにかく消化の良いもの。
野菜や卵のスープ、雑炊など。
食べる元気がなければ、ホットミルク、番茶、ほうじ茶。

最近飲んだ次の日のけだるさがパワーアップしてきたので、ちょっとはこういったことも気にしていかないとね。


タグ:生活 健康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。