SSブログ

初めて部下を持ったその日から使える「新米リーダー10のスキル」 [プロジェクトマネジメント]

突然、人を使う、管理する立場になってしまったら・・・

意外と簡単そうにみえても経験が物を言う部分が大きかったり、結構なコミュニケーション能力が必要だったりします。

そんなマネージネント初心者にオススメの書籍かも。

マネージメントに必要なスキルが分かりやすく10個にまとめて解説されているらしい。

1.第一日目に部下の心をつかむ
2.部下の話をよく聞く
3.マネージャーらしく話す
4.やる気を引き出す
5.部下に注意する
6.部下を叱責する
7.時間を管理する
8.仕事を任せる
9.上司をコントロールする
10.ネットワークをつくる

なんだかライフハックみたいな感じで、ちょっと面白そう。

新米リーダー10のスキル―初めて部下を持ったその日から使える (フレッシュリーダーズ・ガイド (03))

新米リーダー10のスキル―初めて部下を持ったその日から使える (フレッシュリーダーズ・ガイド (03))

  • 作者: モリー・ステットナー
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2003/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

ハル

あ。必要かも(^^;

9.上司をコントロールする
↑コレが面倒・・・・・・・・w
by ハル (2008-01-29 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。