初めて部下を持ったその日から使える「新米リーダー10のスキル」 [プロジェクトマネジメント]
突然、人を使う、管理する立場になってしまったら・・・
意外と簡単そうにみえても経験が物を言う部分が大きかったり、結構なコミュニケーション能力が必要だったりします。
そんなマネージネント初心者にオススメの書籍かも。
マネージメントに必要なスキルが分かりやすく10個にまとめて解説されているらしい。
1.第一日目に部下の心をつかむ
2.部下の話をよく聞く
3.マネージャーらしく話す
4.やる気を引き出す
5.部下に注意する
6.部下を叱責する
7.時間を管理する
8.仕事を任せる
9.上司をコントロールする
10.ネットワークをつくる
なんだかライフハックみたいな感じで、ちょっと面白そう。
新米リーダー10のスキル―初めて部下を持ったその日から使える (フレッシュリーダーズ・ガイド (03))
- 作者: モリー・ステットナー
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2003/07/31
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
あ。必要かも(^^;
9.上司をコントロールする
↑コレが面倒・・・・・・・・w
by ハル (2008-01-29 21:46)