SSブログ

「中身」と「中味」 [雑記]

「中身」と「中味」の使い分けって? どっちが正しいの?

最近、これといって何も気になることはなかったのですが、久しぶりに紙パックの飲み物を買ってみた。
ふと、容器の外に記載されている文章に目をやると・・・

「・・・中味が飛び出すおそれがあります。」

中味・・・? 中身じゃないの?

気になったので、国語辞書で調べてみると・・・

なかみ 【中身/中味】
(1)容器などの中に入っているもの。物の中に含まれているもの。
「箱の―」
(2)物事の内容。外見ではなく、実質。
「話の―」「偉そうな口をきいても―は空っぽだ」
(3)刀剣の刃の部分。刀身。

ということで、結局のところは両方とも同じみたい。

ただ、検索エンジンのヒット数でみると、「中味」よりも「中身」の方が圧倒的に優勢な様子。

「中味」のポピュラーどころは、沖縄料理の「中味汁」といったところ。

せっかく調べてみたのに・・・ちょっと残念な結果でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。